ぼっちきなこの徒然日記

男児二人のおかんの日常のあれこれ

家計管理は難しい…

主婦の皆さん、突然ですが家計管理って難しくないですか?

 

私主婦歴がもう13年ほど経つのですが、未だに家計管理ちゃんとできてますと言えません(´;ω;`)

 

子供たちの教育費、老後資金などお金の不安はたくさんあるのですが、昨今の物価高や光熱費の高騰など、家計をきちんと見直すと落ち込んでしまいそうな要素しかなくて、怖くて現実を直視できません。

女性汗    

でもいい大人なので、現実を見ることから始めないといけませんね。

 

でもでも、4月から中学生になる長男の制服、卒業入学準備などイレギュラーな出費が多くなるこれからの数か月の現実を直視すると挫折しそうな予感(笑)

 

卒業

 

でもいい大人なので、まずは出費がどのくらいあるのかを把握することから始めないといけませんね。

 

でもでも、冬場はただでさえ光熱費が高いのに、この光熱費の高騰の影響で爆上がりしてしまう現状を把握しても落ち込んで挫折してしまうだけ!!

 

でもいい大人なの(略)

 

こんな感じのループにはまってしまっています。

 

しかし、本当に中学生になると出費の桁がレベチになるという噂を聞いているため、言い訳せずに家計を見直し、真剣に家計管理をしようと思います。

 

なので、節約に関するブログを書かれている方のブログにこっそりお邪魔しまくっていると思いますので、どうぞよろしくお願いします(⌒∇⌒)